グローバルストリームニュース
国際金融アナリストの大井幸子が、金融・経済情報の配信、ヘッジファンド投資手法の解説をしていきます。

米国の政府閉鎖、米国デフォルト、朝鮮半島有事のパーフェクトストームとなるか?

 映画「パーフェクトストーム」(2000年公開)では、嵐とハリケーンがドッキングした異常な状況に巻き込まれた漁船と乗組員の運命が描かれた。そのタイトルは、複数の危機的な状況が重なり、破滅的な事態に至るという意味に使われている。例えば、2011年3/11の福島原発は、大地震、大津波、原発メルトダウンが重なる、まさに「パーフェクトストーム」だった。

 国際金融市場では「10月危機説」が噂になっている。8月はバカンスのシーズンで、学校や議会も夏休みでやや間延びしているものの、本当に危機が近づいているのだろうか。じつは、パーフェクトストームが起こりうる理由が三つある。

 第1に、「債務上限問題(デットシーリング)」が再び10月に巡ってくる。米国議会はこの3月に債務上限を引き上げる「特例措置」をとった。議会とCBO(議会予算局)は10月初から中旬にかけて再び債務上限に達すると予告している。ムニューシン財務長官はすでに上限を撤廃するように求めている。トランプ大統領とムニューシン財務長官は上限撤廃が叶わない場合には「政府閉鎖」もありうると発言している。

 この件とも関連して、9月19-20日のFOMC(連銀政策決定会議)で、金融緩和量的縮小をさらに積極的に進めるかどうか、FRBイエレン議長の発言が注目される。

 第2に、このメルマガや拙著『円消滅!』でも何度か言及しているが、今年10月辺りから「大量の米国債満期償還」がやってくる。1980年代半ばからレーガン大統領が大量の米国債を発行し、ドル高・軍備増強など「強いアメリカ」の実現に邁進した。おかげでベルリンの壁とソ連は崩壊した。あれから30年近く経って、30年債の返済期限が近づいている。トランプ大統領は借金を踏み倒すことでのし上がってきた人物である。まさかのデフォルトは選択肢の一つにあるのだろうか?

 第3に、北朝鮮や中国における地政学リスクである。トランプ氏周辺はほぼ元軍人で固められ、北に対しては「全ての選択肢」がテーブルの上にあるという傍で、ティラーソン国務長官が懸命に「外交ルートによる解決」に走り回っている。飴と鞭の策もそろそろ限界か。

 日本では終戦記念日が近づき、広島と長崎への原爆投下のニュースが流れている。日本が太平洋戦争に突き進まざるを得なかった重要な要因が、石油封鎖とABCD包囲網だった。連合国側はここまで封じ込めれば、日本は観念すると予想したのだ。しかし、日本は破れかぶれの真珠湾攻撃に出た。米国参戦を促してしまった。その結果、日本は有人核実験場と化し、焼け野原となって350万人ものが命を落とした。

 今の北朝鮮は石炭や石油へのアクセスを止められ、かつての日本と似たような状況である。日本と同様、追い詰められて暴発するかどうか?

 米国の政府閉鎖、米国デフォルト、朝鮮半島有事(軍事攻撃)が重なれば、「まさか!」の三乗で、マーケットで「パーフェクトストーム」が起こる可能性がゼロではない。

参考記事FT
“US debt ceiling fears cast shadow over Fed plans” (7/31付)
“US Treasury advisers warn of borrowing surge risks” (8/3付)

ヘッジファンドニュースレター

コメントは締め切りました。